おはようございます(o^^o)

ファイナンシャルプランナーのちゅんちゅんです⭐️
昨日は小学校の授業でした^_^
以前にお話していたチョコレートの話をしてきました。
{2C32A072-EFA0-44DE-B3AC-3383DF1AE396:01}

そこからカカオの話をして、児童労働の話になりました。

正直難しい問題です。
子供たちがどんな反応するのかわからず、ちょっと心配でした。
でも、心配は必要ありませんでした!
小さい子でもきちんと伝えることが大事だと思います。

1年生はわからなかった子もいると思います。でも、わからないなりに、何か受け取ってくれました。わからないから、伝えないではなく、小さくてもわからなくても伝えれば彼、彼女なりに理解しようとします。その子の成長につながるのです🍒
3年生の子供が、頭のよい子ほど真剣にしっかり聞いていたのが印象的でした。
感想文もきちんと書いてくれました。
{D7AB5F2C-AFFA-4882-A760-210CE24B41A6:01}

マネー教育を考える会では、いろいろなことを子供たちに教えてます。

夏休みに企画しましたので、よければ参加してくださいね。

昨日は、私自身も考えさせる授業でした^_^一緒に考えていきましょうー。