おはようございます。

ファイナンシャルプランナーのちゅんちゅんです⭐️
先日お世話になっている、豊橋の先生が家庭金銭教育講演会をするので、一緒に同行させていただきました。
名古屋市の小学校です。
会場はたくさんの父母でいっぱい!
成人教育の一環です。
校長先生もとても素敵な方でした。
コーラスがはじまり、とても素敵な歌声を聞かせていただきました。
そのあとから講演スタートです。
{801C4C84-CE8F-49B7-8221-44E281E93EE1:01}

みなさんとても真剣。
私も勉強。
とても印象に残ったのは、
ルソーの言葉でした。
子供を不幸にするいちばん確実な方法は、いつでも、なんでも手に入れられるようにしてやることである。


身にしみる言葉でした。
最近、ほしいものを書くことができない子供たちが増えています。
なんでもいつでも買ってあげる親がふえ、なんでもいうことを聞いてあげている親が増えているんですよね。
我慢させたり、自分で決める力は必要です。

正直なところ、いま学校の中では金銭教育はありません。
家庭でやるしかないんです。
だからこそ、教えるママやパパも学ばないといけないと改めて感じました。

マネー教育を考える会は学ぶおとな、子供たちを増やしていきます⭐️
一緒に学ぶメンバー募集してます。


ご縁で、新しい講演依頼をいただきました。ありがたいです。
感謝