こんにちは。

ファイナンシャルプランナーのちゅんちゅんです。
今度の小学校授業ではチョコレートを取り上げようと思ってます(o^^o)
ちなみにチョコレートの原価は5円から10円程度。ここから問屋などを通過して、スーパーにでてくるころには100円程度。
{A2294804-B035-41A0-BDDB-BD034DBA7867:01}
チョコレートはカカオ豆で別の国から来るときには1トン2万円くらいで取引されてるみたいです。
私は1トンがどのくらいかわからないから、どのくらい安いのかわかりません。
カカオ豆って安く買い叩かれているから、アフリカなどでは児童労働がまだあるんですよね。
減少してきたものの、なくならない。
子供の9人に1人は学校行けずに働いています。
流通を通して、寄付などの話もしていけたらなと思ってます⭐️
もっとニコニコした子供が増えますように。子供たちがもっと学べる環境ができますように。