おはようございます。

ファイナンシャルプランナーのちゅんちゅんです。
通帳作ったことありますか?
、、、ありますよね。
当たり前ですよね。
では、その時お子さんと一緒に作りましたか?パパやママが作りに行きましたか?
何人かに質問すると、答えは後者、親が作ったという答えが大多数。
もちろん親が作る通帳もよいです。
子供に内緒でためてあげたいというのもありますからね。
子供が大事にするのはどちらでしょう?
①親が作ってくれた通帳
②自分が作った通帳
正解は両方です⭐️
どちらも大事にします。
ただ、たぶんママが作った通帳は子供に管理させたくないと思われる方が大多数だと思います。
子供と一緒に子供の管理する通帳をつくりませんか?


{8F4ACE23-7A34-4677-9C07-56888BF364E2:01}



その通帳をつくるとメリットがたくさんあります。
実際うちでも作りに行きました。
わたしの中では大事にしてくれたらいいなというだけだったんです。
上の子供が
「たくさん財布の中に入っていると使っちゃうから、出来るだけ通帳に入れておこう」と言いました。
自分で考える力が身につきます。
自分で管理する力が身につきます。
いまはほとんど増えませんが、貯金すると、少しだけ利子が返ってきます。
利子の話も家族でできるとよいですね
使う銀行のオススメは都市銀行や郵便局。
長く使えるし、どこにいっても使えるから。
でも実は信用金庫や地方銀行の方が絵柄とかは可愛いんですけどね
一度試してみてくださいね。